これでも三人娘のママやってます。

毎日わちゃわちゃな子育て。

ダラダラ時間が過ぎるのを回避

今日はたくさん怒りすぎてしまった私。

とは言っても、上手には怒れていないと思う。

こどもたち、私が怒ってもヘラヘラしているから伝わっているかわからないんです。

困ったなー。

 

片づけしようねー

ご飯食べようねー

お風呂入ろうねー

歯を磨こうねー

 

なかなか言っても始まらない。

グダグダしてしまいあっという間にこんな時間!?というのが正直なところ

 

 

そこで今日は紙に

     ・時計の簡単な絵

     ・時間

     ・やること

を書いてリビングの見えるところに貼り、意識付け。

 

例えば… 「(時計の絵) 8じ  ねる」といった感じで。

 

 

前からやっておけば良かった~。

 

 

今日は8時に布団に入れました(T_T)

こどもたちというよりは、母に効果覿面でした。

時間内でやらなきゃの意識がついて、次から次へと家事もできました♪

意識だけでこんなにも違うものなのね。

 

 

こどもは大人の鏡

なんていうけど、娘たちが大人になって困らないように私から改革を始めなきゃだなーと思うそちゃでした。

 

 

f:id:sochacha:20190627010307j:image