これでも三人娘のママやってます。

毎日わちゃわちゃな子育て。

長女と絞り染めTシャツを作る

今日は幼稚園の参観会がありました。

 

 

旦那さんは年中の次女のところへ行き、私は年長の長女のところへ。

 

 

こどもたちの踊りや歌にほっこり。

夏祭りの準備も進めているようで先生からお話をきいて、またまたほっこり。

 

 

本日のメインはクラスのカラーのTシャツを染めること。初染めティー٩( 'ω' )و

 

 

事前にお家で模様を準備していかなければならないので、兄弟のいるママさんに聞いたり、ネットで調べてやってみました。

ハートの模様を作る。→ハート模様の絵をかいて、その線にそってなみ縫いでチクチク。ギューと糸を引っ張り、絞れたところに糸をグルグルときつく巻きつける。

 

輪っかの模様を作る。→ビー玉を仕込ませて、輪ゴムできつくしばる。布をつまんで輪ゴムでしばったり、スーパーボールに変えたりしても出来るようです。

 

 

私も長女も絞り染め初体験。

液に浸けて1日おかないといけないので、ちゃんと模様が出来ているかは明日のお楽しみです。

 

 

運動会や行事で使うTシャツなので、ちゃんと模様が出ているかドキドキします。

 

 

 

器用になりたいと切に願う…そちゃでした☺︎