これでも三人娘のママやってます。

毎日わちゃわちゃな子育て。

メルカリで失敗してしまった商品【フリマサイト・買い物】

主婦にとっては、すぐにサイズアウトしてしまう子供服や月齢で使わなくなるものが多いベビー用品などを安く買えたり、値下げ交渉をしてお得にできたりと、今やなくてはならない存在になりつつあります。

 

 

大好きなメルカリやラクマなどのフリマサイトですが、今では規模がかなり大きいのでいろんな出品者がいる!ということです。

 

 

店舗に置いてある割引券なども売っていたり、、偽物を売っていたり、、結局は人と人とのやりとりが大事になってきますので、購入を決める段階で出品者を信用できるか判断することが大事になってきます。

 

 

ということで、こういったフリマサイトは出品側・購入側どちらともお互いを評価をすることで成り立っています。購入した(された)際のメッセージや、発送する日にちについて確認がとれるか、商品の梱包や状態が思っていたのと違ったりしないなど、人によって価値観も違うこともあるので、分からないことは購入前にしっかり聞かなければいけません。購入後になるとややこしいことになるので、やはり購入前の自分自身での判断が重要だと感じます。

 

 

わたしが先日買い物を失敗してしまったので、フリマサイトユーザーの皆さん、これから使おうと思っている方にも気を付けていただきたいです。

 

 

 

 

iphoneの充電器のケーブルは安く買わないように!

 

f:id:sochacha:20190710011113j:image

 

 

シリアルナンバーありの純正品です。→正規品と比べましたが、ナンバーはありませんでした。

 

 

フリマサイトのルールで匿名発送以外の発送方法の際には差出人を記入しなければ迷惑行為にあたります。もし、使えないものが送られてきたら困りますよね。

 

 

発送前に発送通知をすることも迷惑行為となっています。

 

 

こういった迷惑とされる行為(他にもいろいろあります)を行った出品者は利用制限となることも多いようなので、このケーブルの出品者のケースだと安いものを購入後キャンセルされないうちに発送通知を行い、実際には何日か後に発送する。そして差出人は書かずに送るという行為をしているため、利用制限がかかり、また新しいアカウントを作り、1日でたくさん出品の繰り返し。だと考察します。出品者の評価が0の時点で疑うべきでした

 

 

 

このケーブル600円ほどで購入しましたが、1週間たたないうちに壊れてしまいました(´;ω;`)3本セットで1000円くらいだったりするものもそうです。

 

 

 

正規品は安くはならないです。

 

 

 

もう同じ失敗はしないように。

勉強になりました。

 

 

皆さんも騙されないように気をつけてください m(_ _"m)