これでも三人娘のママやってます。

毎日わちゃわちゃな子育て。

気持ちに寄り添う

娘たちをはじめて美容院に連れて行きました。

 

 

カットしたのは次女だけですが、友達のお母さんに切ってもらったので終始ニコニコ☺︎出来上がりも大満足のご様子。

 

 

ショートにしたので、お風呂でのシャンプーもドライもとっても楽でした♪

 

 

結論、切って良かったです。

プールも始まるので切りたいなぁとは思っていたのですが、本人に言ったらすぐオッケーが出ました!

 

 

少し前まではプリンセスみたいな長い髪に憧れる女子だったので、かなりあっさりのオッケーにびっくりしました。

 

 

 

もうひとつ私が切りたい理由として、、

 

 

年中になってから、髪の毛を舐めるくせがはじまり痛みもすごくて、さすがに対処しなくちゃと思ったからです。

 

 

たぶん舐めちゃう原因としては、三女が生まれて我慢が増えたところに、環境の変化がプラスされたからかなと、、

 

 

 

長女も三女を妊娠して私がつわり真っ最中の時期に不安になったようで、袋のひも、服の裾を口にくわえることがありました。

 

 

年長になった今では、気持ちも新たに?なのか、していることはなくなりました。

 

 

 

気持ちに寄り添わなくてはいけないなって思ってはいるけど、なかなか出来なかったり、反省の毎日です。

 

 

 

いつも遊んでるところでお風呂に誘うので、

 

 

 

母「みんなでお風呂に入ろー」

 

子「遊んでるからヤダー」

 

母「じゃあ、先に入ってるから来てねー」

になってしまうところを、

 

 

 

母「今日はお風呂で何しよっか〜?ママは○○ちゃんと○○ちゃんとお風呂でお話したいな」

 

 

ちょっと心掛けるだけですんなり来てくれました!

 

 

 

自分がこどもだったら、どんな気持ちになるか考えながら話や行動をしないといけないなって思います☺︎

 

 

 

 

 

明日はどんな言葉で娘を送り出そうかな♪