これでも三人娘のママやってます。

毎日わちゃわちゃな子育て。

こどものなんで?に対してどうするか

こんばんは。

今日は長女と次女が同時に話し、そこに旦那も同時に話すので聖徳太子になった気分だったそちゃです☺︎

 

 

 

 

突然ですが、今日の娘たちのなんで?コーナー

イエーイ👏

 

 

  • おたまじゃくしは黒いのに、なぜカエルは緑なのか。

 

 

 

  • ザリガニはなぜ赤くなるのか。

 

 

 

  • たぬきの目はなぜ車をみると光るのか。

 

 

 

 

私には答えられない質問です。

 

グーグルで検索したら、出るかな。

 

いや、でも、こどものなんで?という質問にはすぐ答えを言ってしまうより、

 

本人自身が考える余地を与えてあげる

 

と会話が広がって話す力につながるそうです。

 

 

 

こどもの疑問は親にも新しい発見を与えてくれます。

そうくるかーって。

 

 

私は図書館で本を借りて一緒に調べようと思っています。

 

 

無事に解決できるといいです☺︎