これでも三人娘のママやってます。

毎日わちゃわちゃな子育て。

長女の頑固さはどこからきたのか

こんばんは。

今日は年長さんの長女のことを書こうかなと思います。

 

 

お友達にとても優しくできるマイペースの彼女は、とっても頑固☺

 

3歳の七五三では、写真で着物とドレス絶対に着てくれませんでした。

写真も予約していたけど、嫌がり仕方なくキャンセル、、

写真撮影は次の年に持ち越しになりましたが、やはりドレスしか着ない!の一点張り。

着物は7歳になったら着てくれるそうです☺どうかな~?

 

 

保育園の2歳児クラスでおむつはずれる子が多くなってきたころ、おうちではトイレにいけるのに結局最後までおむつを持っていきました。

 

 

でも、年少クラスになったとたん、おむつをはいて行かなくなりました。

彼女には、大きいクラスなったら切り替えてがんばろうという気持ちがあったのかな。

 

 

またまたおトイレ問題ですが、大きいほうは恥ずかしいみたいで年中の夏までトイレで出来ませんでした。(今だから言えることで、その当時はとても悩みました)

 

 

長女と2人きりの時に大のチャンスがあったのにトイレに座ってしようとしないから、トイレにこもって2人でケンカして、長女はもちろん「いやだ!」って泣いていて、私もなぜか泣けてきて「出来るまで諦めずにやってみてごらん。ここでやめたらずっとできなくなっちゃうよ。ママは○○のことが大好きだからできるようになってほしい、だから言うんだよ。

 

その日から、トイレで出来るようになりました。

私はこの時のことはずっと覚えているだろうな~と思います。

 

 

朝、登園してなかなか親から離れなくて悩んだ年少、年中。

今ではたくましく一番門から遠いクラスまで1人で行けます。

 

 

家に帰ってくれば、

大きな声で歌ったり、変な踊りを見せてくれる彼女ですが、

一番お姉さんっていう立場での繊細な気持ちも汲みとっていけたらいいな。

 

 

 

 

自分の気持ちを貫き通す。

この頑固さはいったいどこからやってきたのでしょうか。

 

 

 

 

よくよく考えると、私に似てるかもしれない。(笑)

長女仲間♫